女の子なのに、心はサムライ!?

素直にかわいく生きられない葛藤

ばんちゃんの心塾 

 

 

みなさん、こんにちは〜

結紀です。

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

前回、初めてのブログで

初めていろんなことをぶっちゃけ、

めっちゃすっきりしました〜✨ はははっ^^

 

ついでにその夜は、

高校時代から仲良しの友達にもぶっちゃけ、

「え〜!?ゆっきーがサムライ!!?」

ってびっくりされました。

 

ごめんね、、

自分でも気づいてなかったの〜。笑

 

そんな自分も許し、受け入れて、

ゆっくりのんびり自分のペースで更新していきたいと思います。

 

 

* * *

 

 

初回の記事にも書きましたが、

わたしは今、自分の心と向き合いながら、

カウンセラーになることを目指しています。

 

 

本当はつい最近まで、

わたしがカウンセラーになるなんて

夢のまた夢のようなお話、、

 

「いつかそんなお仕事ができたらいいなぁ〜」

って感じだったんですが、、

 

 約一ヶ月前

名古屋在住の人気カウンセラー・ばんちゃんこと

阪東朝康(ばんどう・ともやす)さんから、

カウンセラー養成講座「心塾」にお誘いいただいたことがきっかけで、

今月の初めから入塾しました。

 

毎月2日ずつ、

これから10ヵ月間を通して学んでいく講座です。 

 

わたしは初回が終わった後にお誘いいただいたので

1ヶ月遅れで2回目からの参加になったのですが、

みなさんあたたかく迎えていただいてとても嬉しかったです。

 

講座の中では、実際に今悩んでいることを自己開示して、

ばんちゃんがその場で公開セッションしてくれるのですが、

これがまた素晴らしくわかりやすかったです✨

 

塾生のみなさん、普段人には言えないようなお悩みを

勇気を出して自己開示してくださって、

 

①その中にどんな過去の記憶感情思い込みがあるのか?

②どんなことを恐れているのか?

③どんなことを自分自身に禁止しているのか?

 

ということが、ばんちゃんの問いかけにより

どんどん出てくるんです。

 

そして、全部出てきた段階で、

ありのままの自分と向き合い、許します」ということを

口に出して宣言します。

(例:「わたしは○○ができなくてもいい。ダメな○○でもいい。」)

 

すると、誰もが大号泣!

 

無意識に自分自身を縛ってきた

制限」から解放され、

気持ちがすーっと楽になるんです♡♡

 

私もこれをやってみて、

気楽に生きられるようになってきたので

それについてはまた詳しく書きますね! 

 

 

ではでは〜^^

 

 

結紀